黒井蓮の日日雑記

なんでもするやつ(なんでもとは言っていない)の雑多な不定期日記。

2019.09.09 Dinner

ご飯記事です。

珍しく?買い物に出かけて、その帰りにお好み焼き屋さんへ。

 

喜の屋 さん

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hi-ga/

 

50年の歴史がある京風お好み焼き、だそうで(立て看板曰く)。正直、お好み焼きって大阪もしくは広島がイメージ。で、50年って京都だと老舗扱いされない。

でも、店の前にある食品サンプルがめちゃくちゃ美味しそうなのですよ。

というわけで、同居人のリクエストで来店。

 

私は豚玉を食べたよ。

完成図↓↓↓

f:id:KuroiRen:20190911015540j:image

九条ネギの塩焼きそばも食べたけど、写真撮るの忘れた。

 

こちらでは自分で具材の入った丼を混ぜて、焼くスタイル。私結構綺麗にできたと思うんだけどどう???どう????←

他のお客さんで経験が無い人にはアドバイスやこうですよーって教えてくれてたので初めての人でも大丈夫。

 

この店員さんが強者でした。こまめに水を持ってきてくれるし、鉄板の上の状況をどこから見てるのか、おもむろにやって来て鉄板の火加減を調節してくれます。

 

味はこれまた自分でソースかけたりするので、調節できるよ。生地の出汁はちゃんとあって、そのせいかソースが薄目の配合なのかな?

美味しかったですŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"( ˙༥˙ )ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

塩焼きそばは鶏肉が噛みごたえあったけど、麺がつるつるしこしこでこれまた美味しかったです。

 

柳小路には美味しそうなお店がまだまだあるし、喜の屋さんの小路挟んだ横にももう一件お好み焼き屋さんがあるので、食べ比べとかしてみたいなー。